2018年6月1日金曜日

Twitterの誕生日欄にアカウント作成時13歳未満の年齢を入れるとロックされてしまう話

今回は佐賀県の学習用PCの話とは一切無関係の話です

ようやく誕生日が正しく設定できるようになったのかと設定したのが迂闊だった・・・

アカウントがロックされてしまう

5月25日にTwitterの利用規約が改定され、13歳以上でなければTwitterが使えないようになったらしいのですが、まさか作成時に13歳以上でなければ一律ロックとは…
7年程使っていたアカウントがまさか凍結以外で終わってしまうとは思っていませんでした。

問い合わせフォームに入力してもメールが来ない



このフォームに入力してもメールが返信されず、どんな症状を入力してもこのフォームに飛ばされる為、実質サポートへ連絡はできません。
検索すると他の方も同じ症状にあっているらしく…


Twitterへ、凍結に対してアポ無しで凸したのは謝るから、せめて4日前に送信したフォームへの自動返信が欲しい - ガジェットTouch!
https://gadget-touch.info/2018/05/29/twitter-please-react-me/


@TwitterSupportの返信が止まっている

示し合わせたかのようにTwitterSupportの返信は5月25日を境に止まっています。

全世界でアカウントロックが続いている模様





13 years old @TwitterSupport で検索をかけたところ「作成時に13歳未満の誕生日を入力するとアカウントがロックされる、自動返答のメールも届かない」という現象は全世界で起こってる模様...

Twitterは約12年前からある(らしい)ので、13歳から25歳の方がロック対象となります。 確かに登録時は僕は11歳でしたが...

ロックはもう解除されないかもしれない

13歳 ロック で検索をかけたところ、実際に解除されている報告は
ペットの誕生日を入力した場合・お店の開店日・アカウント開設日しか見つかりませんでした。





Twitterの13歳以下問題で凍結されて解除された話 - minna-vtuber
https://minna-vtuber.hatenablog.com/entry/2018/05/31/131427

登録時に12歳以下の年齢での解除報告が見当たらない為、Twitterは12歳以下で登録されたアカウントのロック解除を一切認めない方針かもしれません...

全ての連絡をTwitterとDiscordに集約していた為(LINEやったことない人の方が珍しいと言われる)、現在無茶苦茶困ってます...。




06/01追記
""Twitterは13歳未満の人が作成したコンテンツを合法的にプラットフォーム上に保管することはできないが、13歳未満の前に作成されたコンテンツを分離することはできないという。 そこで、Twitterでは、生年月日が13歳未満であることを示すユーザを一時停止することを選択しました。""
という内容の英語の記事を見つけました。 どうやら実際に12歳以下で登録されたアカウントのロック解除は現状無理だと思われます。


Twitter users who joined before age of 13 are being banned: Report
http://indianexpress.com/article/technology/social/users-who-joined-twitter-before-age-of-13-are-being-banned-report-5198359/ 




06/04追記

”一般的なログインの問題"で送信していた方で返信のメールが来ました。

結局返事が来ない方のフォームに記入してね☆というテンプレメールでしたがとりあえずサポートコードはゲットできたのでつたない英語で返信




私は今19歳だし13歳未満でロックされるのはおかしい、12歳以下の時のツイートが含まれてるから復活できないのなら消してくれ or 復活したら自分で消す という趣旨のメールです

少なくともテンプレメールに返信したらまともな回答が返ってくると思いましたが...



内容変わってないやんけ...

こうなると最早アカウントの復活は絶望的でしょう、何と言おうとTwitter側から見たらただのクレーマーに成り果てているので...
見ての通りこの件で足掻くのは無駄です、現在13歳以前からTwitterをやっていてログインできているのなら絶対に正しい誕生日を入力してはいけません、即座にロックされます。

今回の件のまとめ

  • 5月25日以降、公式クライアントでTwitterを開くと誕生日の入力が求められる
  • アカウント作成時13歳未満の誕生日(つまるところ12歳からTwitterを使っている)を入力すると即座にアカウントがロックされる
  • いくら身分証明書を送っても、その誕生日がアカウント作成時に12歳以下の誕生日だとロックは解除されない(返信も来ない)。
  • 実際に問題のあるツイートを消してくれ(12歳以下のツイートを消してくれ)と問い合わせてもテンプレメールしか返って来ない
  • 理不尽。

0 件のコメント:

コメントを投稿